
リラックス状態への誘導システム「Healing VR」 の製作と誘導効果の研究



インタラクション2020インタラクティブ発表賞 受賞
本研究は呼吸状態に応じた触覚刺激を提示することで深い呼吸状態に誘導してリラックス効果
を実現する「Healing VR」のシステム構築を目的とする。
本論文では呼気・吸気・休止状態をリアルタイムに計測するテキスタイルセンサを用いた呼吸
取得システムを製作し、ユーザの呼吸状態に応じて触覚アクチュエータを用いた触覚刺激を横
隔膜付近に提示して、触覚刺激の提示タイミングを徐々に変化させていく触覚フィードバック
システムによって、深くゆっくりとした呼吸状態への誘導が可能であるか検討した。
本研究は呼吸状態に応じた触覚刺激を提示することで深い呼吸状態に誘導してリラックス効果
を実現する「Healing VR」のシステム構築を目的とする。
本論文では呼気・吸気・休止状態をリアルタイムに計測するテキスタイルセンサを用いた呼吸
取得システムを製作し、ユーザの呼吸状態に応じて触覚アクチュエータを用いた触覚刺激を横
隔膜付近に提示して、触覚刺激の提示タイミングを徐々に変化させていく触覚フィードバック
システムによって、深くゆっくりとした呼吸状態への誘導が可能であるか検討した。
インタラクション2020インタラクティブ発表賞 受賞
本研究は呼吸状態に応じた触覚刺激を提示することで深い呼吸状態に誘導してリラックス効果
を実現する「Healing VR」のシステム構築を目的とする。
本論文では呼気・吸気・休止状態をリアルタイムに計測するテキスタイルセンサを用いた呼吸
取得システムを製作し、ユーザの呼吸状態に応じて触覚アクチュエータを用いた触覚刺激を横
隔膜付近に提示して、触覚刺激の提示タイミングを徐々に変化させていく触覚フィードバック
システムによって、深くゆっくりとした呼吸状態への誘導が可能であるか検討した。
http://www.interaction-ipsj.org/proceedings/2020/data/pdf/2B-42.pdf